Fuel Blockへの移行日
2011年12月10日 POShttp://www.eveonline.com/news.asp?a=single&nid=4825&tid=1
reported by CCP Guard | 2011.12.09 15:22:38 | NEW
CCP Soundwave has announced that the switch-over to Fuel Blocks as the exclusive fuel for starbase structures will take place on January 24th.
Fuel Blockへの移行が1/24に変わったらしい。
うん、予定日が伸びるはいいんだけどさ、アナウンス遅すぎるんだよ・・・
当初の予定日までもうそんな日がないじゃないか・・・
苦労して大急ぎでいろいろ揃えたのに、これだよ。
おかげで、もうちょっとで全部fuel blockに作り変えて、
いままでの燃料無くなる→POS燃料切れのコンボが炸裂するところだった。
たぶん今まだfuel blockだけじゃPOS動かないよね?
動くならそっちのが安いから全部動かしたいとこだが・・・実験するのもめんどいなぁ。
うーむ、最近のCCPはほんとどうかしてるんじゃないかと思う。
皆さんもお気をつけくださいな。
reported by CCP Guard | 2011.12.09 15:22:38 | NEW
CCP Soundwave has announced that the switch-over to Fuel Blocks as the exclusive fuel for starbase structures will take place on January 24th.
Fuel Blockへの移行が1/24に変わったらしい。
うん、予定日が伸びるはいいんだけどさ、アナウンス遅すぎるんだよ・・・
当初の予定日までもうそんな日がないじゃないか・・・
苦労して大急ぎでいろいろ揃えたのに、これだよ。
おかげで、もうちょっとで全部fuel blockに作り変えて、
いままでの燃料無くなる→POS燃料切れのコンボが炸裂するところだった。
たぶん今まだfuel blockだけじゃPOS動かないよね?
動くならそっちのが安いから全部動かしたいとこだが・・・実験するのもめんどいなぁ。
うーむ、最近のCCPはほんとどうかしてるんじゃないかと思う。
皆さんもお気をつけくださいな。
最近はわりと何処でもよく見かけるようになったApetina(チーズのナタネ油漬け)
おつまみにワイン飲んでたんですが、ふと気付いたらすっごい油漏れてるの。
え、もしかして容器どっか破れた?いやそんなまさか・・・プラスチックなのに。
軽く拭いて確かめてみるものの、粘性があるのと、
底にべったりシールが貼ってあるせいでどうにもこうにも判断がつきにくい。
どうでもいい紙の上に置いて暫く見てたら、やっぱ漏れてるくさい。
オイオイ・・・いろいろ大丈夫かコレ。まぁ食べるけど(ぇー
なんのかんので今こたつ机が超いいにおいします。とほほ。
まぁそれはさておき。
昨日の追記の補足ですが、燃料ブロックのサイズを1/10にして、生産量も消費量も10倍にして
10/20/40みたいな形にしたら燃料軽減残せるよね、って流れみたいですね。
えーと、25%軽減だと30個で150m3。140Kのベイだから933時間分入るのかな?
・・・おぉ、39日弱燃料無補給で管理できるのか。実質FACのPOS性能UPしとるやん。
以前は減らなかったroboticsとかも軽減されるしなぁ。
確かに値上がりもありうるなぁ。
ふーむ、むしろ会社用にTSタワーを買い足すべきか?・・・
個人用として使うのはリスク考えるとありえないけど、会社用だと悩ましいライン。
まぁ結局ブロック1個の材料がはっきりしないのでなんともいえないけど。
あ、そうそう。JADSの皆さん、どうもRA CoalitionのTS3リニューアルされるみたいよ。
今日確認した限りだとまだ使ってないみたいだけど、新しいホストが用意されてました。
たぶん新APIに対応するついでなんでしょうね。
これで古いLimited APIがなくて登録できなかった人もなんとかなると思う。
詳細はまたそのうちCorpのBulletinsにでも入れときます。
おつまみにワイン飲んでたんですが、ふと気付いたらすっごい油漏れてるの。
え、もしかして容器どっか破れた?いやそんなまさか・・・プラスチックなのに。
軽く拭いて確かめてみるものの、粘性があるのと、
底にべったりシールが貼ってあるせいでどうにもこうにも判断がつきにくい。
どうでもいい紙の上に置いて暫く見てたら、やっぱ漏れてるくさい。
オイオイ・・・いろいろ大丈夫かコレ。まぁ食べるけど(ぇー
なんのかんので今こたつ机が超いいにおいします。とほほ。
まぁそれはさておき。
昨日の追記の補足ですが、燃料ブロックのサイズを1/10にして、生産量も消費量も10倍にして
10/20/40みたいな形にしたら燃料軽減残せるよね、って流れみたいですね。
えーと、25%軽減だと30個で150m3。140Kのベイだから933時間分入るのかな?
・・・おぉ、39日弱燃料無補給で管理できるのか。実質FACのPOS性能UPしとるやん。
以前は減らなかったroboticsとかも軽減されるしなぁ。
確かに値上がりもありうるなぁ。
ふーむ、むしろ会社用にTSタワーを買い足すべきか?・・・
個人用として使うのはリスク考えるとありえないけど、会社用だと悩ましいライン。
まぁ結局ブロック1個の材料がはっきりしないのでなんともいえないけど。
あ、そうそう。JADSの皆さん、どうもRA CoalitionのTS3リニューアルされるみたいよ。
今日確認した限りだとまだ使ってないみたいだけど、新しいホストが用意されてました。
たぶん新APIに対応するついでなんでしょうね。
これで古いLimited APIがなくて登録できなかった人もなんとかなると思う。
詳細はまたそのうちCorpのBulletinsにでも入れときます。
---追記---
The four racial fuel blocks will be built in batches of four in all stations, plus starbase ammo assembly arrays
・・・batches of four? これって1Runで四つ出てくるってことではないのかな?
うーん・・・私の英語力だとちゃんと判断できない。
----------------
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&nbid=3029
アンカー時間とかどうでもえぇねん・・・
燃料消費・・・
--- 1 block ---
•8x Coolant
•4x Enriched Uranium
•400x relevant racial Isotope
•4x Mechanical Parts
•20x Oxygen
•1x Robotics
•150x Heavy Water
•150x Liquid Ozone
---------------
Towers will use 1 block/hour for small, 2 blocks/hour for medium and 4 blocks/hour for large. The CPU and Power load will no longer have any impact on your fuel needs - all towers now need the same amount of fuel, regardless of configuration.
1時間にisotopes 1600個とrobotics4個・・・計算するのも嫌になる
しかも30日の燃料補給不可能になるし・・・なにを考えてるんだCCP
・・・・・・トレーダーのみなさーん、でばんですよーっと
私は不貞寝します。といいつつ損だけはしないようにこそこそ工作中。
ため息出るわ・・・
The four racial fuel blocks will be built in batches of four in all stations, plus starbase ammo assembly arrays
・・・batches of four? これって1Runで四つ出てくるってことではないのかな?
うーん・・・私の英語力だとちゃんと判断できない。
----------------
http://www.eveonline.com/devblog.asp?a=blog&nbid=3029
アンカー時間とかどうでもえぇねん・・・
燃料消費・・・
--- 1 block ---
•8x Coolant
•4x Enriched Uranium
•400x relevant racial Isotope
•4x Mechanical Parts
•20x Oxygen
•1x Robotics
•150x Heavy Water
•150x Liquid Ozone
---------------
Towers will use 1 block/hour for small, 2 blocks/hour for medium and 4 blocks/hour for large. The CPU and Power load will no longer have any impact on your fuel needs - all towers now need the same amount of fuel, regardless of configuration.
1時間にisotopes 1600個とrobotics4個・・・計算するのも嫌になる
しかも30日の燃料補給不可能になるし・・・なにを考えてるんだCCP
・・・・・・トレーダーのみなさーん、でばんですよーっと
私は不貞寝します。といいつつ損だけはしないようにこそこそ工作中。
ため息出るわ・・・
00で本気で稼ぎたいなら、とりあえずはPOS沢山置けばいいと思う。
outpostで稼ぐだの、Allyの中枢に食い込んでいって稼ぐだの(Thieft含めて)
そういうのとは違って誰でも参画可能な稼ぎの手段です。
Sanctumは時給50mぐらいだせるし、10/10DEDも当たると大きいから楽しいけど
POSはまたちょっと違った稼ぎ手段になりえると思います。
Corp単位でのお金稼ぎなんかには、特に有効だと思う。
一人6本ぐらいなら、あくびしながら管理できます。
頑張ればその倍ぐらいはなんとでもなるもんです。
攻撃されないかって人もいますけど、別にPOS潰されたっていいんですよ。
燃料だけ抜いて退避させれば施設なんてそんなたいした額じゃないです。
POS一ヶ月も維持できれば余裕でペイできるレベルなんだから
危ない場所にわざわざ立てるようなことしなきゃ九割方大丈夫。
重要なのは、燃料輸送するインフラ、資金、資材、キャラ。これさえあればいいんですよ。
それが難しいんだよ。って言っちゃえばそこまでだけど、じゃあ1年後2年後ならどうでしょう。
EVEはそのぐらい長いスパンで考えて遊んでみても楽しいもんですよ。
一度環境整えれば後は楽なもんですし。最初はLPOS1本からはじめてもいいと思う。
しんどい輸送路つかって、無茶な管理のしかたをするからPOSは大変だと感じるわけで、
先に管理するための"環境"を整えるのがPOS管理の肝だと思います。
だって、燃料補給なんて月1でいいんだもの・・・
ちなみにこの"環境"の中には、POSを置く場所ってのも含まれてます。
目先の月資源を目当てに色んなSYSにPOS置くより、
資源は自分で買ってきて、管理しやすいSYSにPOS固めたほうが断然効率いいです。
燃料輸送ができるだけしやすくて、かつ安全な場所を見繕ってPOS乱立させるのがコツ。
Sylph時代は最大でLPOS 30本とMPOS1本あったけど、燃料切れもありませんでした。
1-2人の常習犯な人が社内規定の残燃料数切って怒られてたぐらいで。
そのおかげで私含めて今生き残ってるJADSメンは結構な下地をつくれたと思います。
んでまぁ、31本のうち、私個人の6本と会社の8本ぐらいはほとんど私が管理してました。
リアクト管理とかで助けてもらった部分もありますが、
これは諸事情でどうしても管理するSYSが複数に分かれちゃったのも原因だったり。
そこまで大掛かりな話じゃなくても、私がEVE初心者だったころには、
Sylphに参入するにあたって、ミッションで稼いだ1bilぐらい握り締めて
どうやったらPOSで稼げるか必死こいて考えて、POS投下した思い出があります。
それ以降順調に稼いでJFもrorqもDNもCVもPOSのお陰で買えたし、
最終的にはPOSの数も増やせて安定的に稼げるようになりました。
POSマニア御用達のDread GuristasのLPOSも3本ほど買えました(ぇー
まぁ入植してからSylphが崩壊するまで、何年も経ちましたが
長い目で見ればPOSはそれだけのものをもたらしてくれたわけですよ。
AllianceとかCorpの仕事しながら稼げるってのもPOSの良いとこでしたね。
なんだかんだでCO-CEOのお仕事があったので、POSに浮いてるだけのことも多かったので。
まぁSylph時代に関しては、これはもちろんSylphがHisecから近いってのも大きいんですが、
張り巡らせたJB網と楽な輸送路の選定、これがやっぱり一番のポイントです。
浅い00だってちゃんとインフラ構築しないとPOS管理はきついもんです。
これを世迷言を思うかどうかはあなた次第。
POSのポテンシャルって意外と高いと思ってます。
次の00で活動開始する前に、偉そうなこと言っておこうと思ったKsanでした。
うん、まぁ例によって酔ってるんですが、
他の日本人プレイヤーと認識が大分違うような気がしたので言ってみたかったんです。
それではまたー
outpostで稼ぐだの、Allyの中枢に食い込んでいって稼ぐだの(Thieft含めて)
そういうのとは違って誰でも参画可能な稼ぎの手段です。
Sanctumは時給50mぐらいだせるし、10/10DEDも当たると大きいから楽しいけど
POSはまたちょっと違った稼ぎ手段になりえると思います。
Corp単位でのお金稼ぎなんかには、特に有効だと思う。
一人6本ぐらいなら、あくびしながら管理できます。
頑張ればその倍ぐらいはなんとでもなるもんです。
攻撃されないかって人もいますけど、別にPOS潰されたっていいんですよ。
燃料だけ抜いて退避させれば施設なんてそんなたいした額じゃないです。
POS一ヶ月も維持できれば余裕でペイできるレベルなんだから
危ない場所にわざわざ立てるようなことしなきゃ九割方大丈夫。
重要なのは、燃料輸送するインフラ、資金、資材、キャラ。これさえあればいいんですよ。
それが難しいんだよ。って言っちゃえばそこまでだけど、じゃあ1年後2年後ならどうでしょう。
EVEはそのぐらい長いスパンで考えて遊んでみても楽しいもんですよ。
一度環境整えれば後は楽なもんですし。最初はLPOS1本からはじめてもいいと思う。
しんどい輸送路つかって、無茶な管理のしかたをするからPOSは大変だと感じるわけで、
先に管理するための"環境"を整えるのがPOS管理の肝だと思います。
だって、燃料補給なんて月1でいいんだもの・・・
ちなみにこの"環境"の中には、POSを置く場所ってのも含まれてます。
目先の月資源を目当てに色んなSYSにPOS置くより、
資源は自分で買ってきて、管理しやすいSYSにPOS固めたほうが断然効率いいです。
燃料輸送ができるだけしやすくて、かつ安全な場所を見繕ってPOS乱立させるのがコツ。
Sylph時代は最大でLPOS 30本とMPOS1本あったけど、燃料切れもありませんでした。
1-2人の常習犯な人が社内規定の残燃料数切って怒られてたぐらいで。
そのおかげで私含めて今生き残ってるJADSメンは結構な下地をつくれたと思います。
んでまぁ、31本のうち、私個人の6本と会社の8本ぐらいはほとんど私が管理してました。
リアクト管理とかで助けてもらった部分もありますが、
これは諸事情でどうしても管理するSYSが複数に分かれちゃったのも原因だったり。
そこまで大掛かりな話じゃなくても、私がEVE初心者だったころには、
Sylphに参入するにあたって、ミッションで稼いだ1bilぐらい握り締めて
どうやったらPOSで稼げるか必死こいて考えて、POS投下した思い出があります。
それ以降順調に稼いでJFもrorqもDNもCVもPOSのお陰で買えたし、
最終的にはPOSの数も増やせて安定的に稼げるようになりました。
POSマニア御用達のDread GuristasのLPOSも3本ほど買えました(ぇー
まぁ入植してからSylphが崩壊するまで、何年も経ちましたが
長い目で見ればPOSはそれだけのものをもたらしてくれたわけですよ。
AllianceとかCorpの仕事しながら稼げるってのもPOSの良いとこでしたね。
なんだかんだでCO-CEOのお仕事があったので、POSに浮いてるだけのことも多かったので。
まぁSylph時代に関しては、これはもちろんSylphがHisecから近いってのも大きいんですが、
張り巡らせたJB網と楽な輸送路の選定、これがやっぱり一番のポイントです。
浅い00だってちゃんとインフラ構築しないとPOS管理はきついもんです。
これを世迷言を思うかどうかはあなた次第。
POSのポテンシャルって意外と高いと思ってます。
次の00で活動開始する前に、偉そうなこと言っておこうと思ったKsanでした。
うん、まぁ例によって酔ってるんですが、
他の日本人プレイヤーと認識が大分違うような気がしたので言ってみたかったんです。
それではまたー
今回は社会派な感じ、でもなんでもなく、POSのお話。
もうな、段階的にこっそりPOS施設のNerfすんのやめてあげてな、ほんと。
今度のパッチで、
「オフラインのシプハンからオンラインのシプハンに船を移動させる」
ことができなくなりました。
昔はオンでもオフでもシプハン同士は船の移動自由にできたんですが、
それがいつだかのパッチから、
オフのシプハンは船を取り出してオンのシプハンに移すことはできても
他のシプハンからオフのシプハンに船を移動することはできなくなり、
今回のパッチでは取り出し(オフからオンへの移動)すらもできなくなりました。
シプハンだけじゃなくコプハンも、昔はオフライン時でももっと融通きいてたんですよね。
しかもタチの悪いことにパッチノートにはこの手のPOS施設Nerfのことかかれてないという。
いままでのが実はバグだったんだよー、とでもいいたげな扱いです。
そのわりには、こっそーり段階的にやれること制限してくるあたりがいやらしい。
むーん・・・攻略がまた一段とやりづらくなりました。
施設の見直ししてPowerGridあけてシプハンオンにできる数増やさないとなぁ・・・
ロケーターといいPOSのNerfといい、WHがどんどん済みづらくなるぜー・・・
もうな、段階的にこっそりPOS施設のNerfすんのやめてあげてな、ほんと。
今度のパッチで、
「オフラインのシプハンからオンラインのシプハンに船を移動させる」
ことができなくなりました。
昔はオンでもオフでもシプハン同士は船の移動自由にできたんですが、
それがいつだかのパッチから、
オフのシプハンは船を取り出してオンのシプハンに移すことはできても
他のシプハンからオフのシプハンに船を移動することはできなくなり、
今回のパッチでは取り出し(オフからオンへの移動)すらもできなくなりました。
シプハンだけじゃなくコプハンも、昔はオフライン時でももっと融通きいてたんですよね。
しかもタチの悪いことにパッチノートにはこの手のPOS施設Nerfのことかかれてないという。
いままでのが実はバグだったんだよー、とでもいいたげな扱いです。
そのわりには、こっそーり段階的にやれること制限してくるあたりがいやらしい。
むーん・・・攻略がまた一段とやりづらくなりました。
施設の見直ししてPowerGridあけてシプハンオンにできる数増やさないとなぁ・・・
ロケーターといいPOSのNerfといい、WHがどんどん済みづらくなるぜー・・・
FACとNormalの違い色々
2009年12月29日 POSWikiなんか参照しますと、上位FAC品の場合は
"燃料-25% / Shield&Armor +20% / 設置・稼動に必要な時間-20%"
という風に記載されているようです。
概ねあってるんですが、実はちょっと怪しいところがあります。
「燃料-25%」これが曲者。
というわけで実際のサイクルごとの燃料消費を見てみましょう。
---------------
Type:Normal/FAC (Normal*0.75) **%←実際の軽減率
Isotopes:450/338 (337.5) 24.9%
Oxygen:25/16 (18.75) 36%
Coolant:8/5 (6) 37.5%
Mechanical Parts:5/5 (3.75) 0%
Enriched Uranium:4/4 (3) 0%
Robotics:1/1 (0.75) 0%
Liquid Ozone & HeavyWater:150/113 (112.5) 24.67%
--------------
えー、相変わらず見づらい表ですが、ほっとんど25%ではありません。ICE品だけですね。
まぁPOSを持っている人ならすぐに突っ込んでくれると思うんですが。
燃料代のほとんどはIsotopes由来なので、
Isoが25%軽減ならだいたい燃料代が-25%だし間違いって程ではないんじゃない?と。
まぁ実際そうなんですけどね。
でも、今の超高騰してるIsotopes相場で、
更にCPUとPOWERを100%使った状態でも22.7%の軽減率だったり。
Isoが一番安かったころの相場で計算してみると、21.2%とか出ました。
Isotopes,LO,HW意外はNPCの販売品なので値段がほぼ一定です。
だからICE関連の燃料が値上がりすればFACの軽減率がちみっと上がるという理屈です。
気になる人は自分のPOSのFitと照らし合わせて一度軽減率調べてみてくださいな。
えーと、wikiの粗探しがしたかったわけではないんですが、
まぁこの話題こないだ社内の燃料モニタツールで話し合いしてる時に出まして、
意外と落とし穴になるとこなのかなーということでネタにしてみました。
落とし穴ってのはまぁ、なんだろう、主に管理の場面で?
とりあえず、全ての燃料が-25%されるなんて超性能ではないのでご注意を。
あ、ちなみにここまでのお話は全てSOVの軽減ボーナス無視してやってます。
SOVボーナスを絡めて燃料の軽減率を見ると、実はもうちょい軽減率下がります(ぇ-
IsoとLOが安かった頃のデータで試すと20.65%という数字が出ました。
実際にiskにしてみると、だいたい20m/monthですね。
あれ?それっぽっち?って感じですよね。相場の変動無視すれば、1年かかって240mです。
00でIsoが安い時にFACPOSの元を取ろうとすると、2年以上かかる計算。
超お得!ってほどの代物ではないんですよねー。
FACとNormalの差額で商売してるほうが儲かるかもしれません。
一応書いときますが、当然軽減率の計算に使ってる各燃料の値段でまた結果変わります。
まぁ大体21-23%が実際のFACTowerの燃料代軽減率だと思えばいいんじゃないかと。
さて、うだうだ書いてきましたが、最後に個人的な意見を言わせてもらうと
「お金がそこそこあるならFAC買った方がいいよ!」
いや、だって、管理の手間が全然違うんですもの・・・
とか書くと次は燃料のm3にまつわるお話を書くハメになるんでしょうか。
なんか誰も期待してないというか書くのに時間かかったわりにどうでもよかったなぁ。
いや、まぁ、FACにするかNormalにするか、悩んでる方の参考になったなら幸いです。
"燃料-25% / Shield&Armor +20% / 設置・稼動に必要な時間-20%"
という風に記載されているようです。
概ねあってるんですが、実はちょっと怪しいところがあります。
「燃料-25%」これが曲者。
というわけで実際のサイクルごとの燃料消費を見てみましょう。
---------------
Type:Normal/FAC (Normal*0.75) **%←実際の軽減率
Isotopes:450/338 (337.5) 24.9%
Oxygen:25/16 (18.75) 36%
Coolant:8/5 (6) 37.5%
Mechanical Parts:5/5 (3.75) 0%
Enriched Uranium:4/4 (3) 0%
Robotics:1/1 (0.75) 0%
Liquid Ozone & HeavyWater:150/113 (112.5) 24.67%
--------------
えー、相変わらず見づらい表ですが、ほっとんど25%ではありません。ICE品だけですね。
まぁPOSを持っている人ならすぐに突っ込んでくれると思うんですが。
燃料代のほとんどはIsotopes由来なので、
Isoが25%軽減ならだいたい燃料代が-25%だし間違いって程ではないんじゃない?と。
まぁ実際そうなんですけどね。
でも、今の超高騰してるIsotopes相場で、
更にCPUとPOWERを100%使った状態でも22.7%の軽減率だったり。
Isoが一番安かったころの相場で計算してみると、21.2%とか出ました。
Isotopes,LO,HW意外はNPCの販売品なので値段がほぼ一定です。
だからICE関連の燃料が値上がりすればFACの軽減率がちみっと上がるという理屈です。
気になる人は自分のPOSのFitと照らし合わせて一度軽減率調べてみてくださいな。
えーと、wikiの粗探しがしたかったわけではないんですが、
まぁこの話題こないだ社内の燃料モニタツールで話し合いしてる時に出まして、
意外と落とし穴になるとこなのかなーということでネタにしてみました。
落とし穴ってのはまぁ、なんだろう、主に管理の場面で?
とりあえず、全ての燃料が-25%されるなんて超性能ではないのでご注意を。
あ、ちなみにここまでのお話は全てSOVの軽減ボーナス無視してやってます。
SOVボーナスを絡めて燃料の軽減率を見ると、実はもうちょい軽減率下がります(ぇ-
IsoとLOが安かった頃のデータで試すと20.65%という数字が出ました。
実際にiskにしてみると、だいたい20m/monthですね。
あれ?それっぽっち?って感じですよね。相場の変動無視すれば、1年かかって240mです。
00でIsoが安い時にFACPOSの元を取ろうとすると、2年以上かかる計算。
超お得!ってほどの代物ではないんですよねー。
FACとNormalの差額で商売してるほうが儲かるかもしれません。
一応書いときますが、当然軽減率の計算に使ってる各燃料の値段でまた結果変わります。
まぁ大体21-23%が実際のFACTowerの燃料代軽減率だと思えばいいんじゃないかと。
さて、うだうだ書いてきましたが、最後に個人的な意見を言わせてもらうと
「お金がそこそこあるならFAC買った方がいいよ!」
いや、だって、管理の手間が全然違うんですもの・・・
とか書くと次は燃料のm3にまつわるお話を書くハメになるんでしょうか。
なんか誰も期待してないというか書くのに時間かかったわりにどうでもよかったなぁ。
いや、まぁ、FACにするかNormalにするか、悩んでる方の参考になったなら幸いです。
POS武器の謎 -ECM-
2009年8月12日 POSたまに書いた記事消えて泣きそうになるので、下書きしてるんですが、
途中まで書いた下書きを保存したつもりがどっかに消えてて萎え気味。
下書きした意味ないやないかと。ないやないかと。
実際に使う機会があまりないPOS武器について
つらつら思うこと書こうかなぁとかシリーズ化をもくろんでたのに、
第一回すら始まらずに終わりそうな雰囲気です。
むしろ終わりすら始まりません。あとSylphの終わりもなかなかきません。
いや、うん、まぁ気を取り直して書いてみよう。
個人的に今一番気になるのが、ECM BatteryのTarget Cycleとやらの仕様。
CALのTowerに-75%のボーナスついてるアレです。
POS砲手の制御下にある時意味ないよね、これ。それがボーナスて・・・
と愚痴はさておき、
気になるのはこのボーナスがあるときとないときで、それぞれどう働くのか。
字面だけ見たら、ランダムでタゲ変える間隔が短くなるってことですよね。
んでそうすると気になるのがScan Resolution。要はタゲ速度。
ぶっちゃけScan-Resoが普通ので50、Dreadでも60しかないので、
BSすらそれなりに時間かかるんですよね。それなのにタゲ変えが早くなる?・・・
えーと・・・もしかしてボーナス無いほうがよくない?・・・
なまじタゲころころ変えるせいでほとんどロック途中になってしまう予感。
タゲにばっかり時間取られるよりは、
同じ奴何回かジャムって次いってくれたほうが良い気がします。
Durationは7.5秒ですしね。MODのECMと比べてやたら短いんです。
素直な予測をすると「CAL-CTじゃないほうがオートECMは効果が高い」と。
はてさて、流石にそれはCCPでもないだろう、ということで今度は深読み。
もしかしてオートで武器動かす場合はなんもしない空白の時間があるとか?
んでそれが短くなる・・・これなら単純にECMがキビキビ働くようになるので、
ボーナスばんざーい、となるんですが・・・皆さんはどう思います?
っていうか知ってる人いたら教えてください。いや、実験しろよって話ですが。
Forumで割合似たような話のスレは何個か見たんですが、
確信持ってる感じのはまだ見つけてないのでにんともかんとも。
気になって気になって辛抱たまらなくなったらそのうち試すかなぁ。
POS武器って実際に使う機会が少ないから、この手の疑問が尽きません。
EVEだとまぁPOSに限った話ではないですが。
とりあえず疑問に思ったことは考えたり試したりすると、
EVE寿命が伸びることうけあいなので、皆さんも是非お試しを。
私はPOSに浮きながらこんなことばっか考えてます(ぇー
途中まで書いた下書きを保存したつもりがどっかに消えてて萎え気味。
下書きした意味ないやないかと。ないやないかと。
実際に使う機会があまりないPOS武器について
つらつら思うこと書こうかなぁとかシリーズ化をもくろんでたのに、
第一回すら始まらずに終わりそうな雰囲気です。
むしろ終わりすら始まりません。あとSylphの終わりもなかなかきません。
いや、うん、まぁ気を取り直して書いてみよう。
個人的に今一番気になるのが、ECM BatteryのTarget Cycleとやらの仕様。
CALのTowerに-75%のボーナスついてるアレです。
POS砲手の制御下にある時意味ないよね、これ。それがボーナスて・・・
と愚痴はさておき、
気になるのはこのボーナスがあるときとないときで、それぞれどう働くのか。
字面だけ見たら、ランダムでタゲ変える間隔が短くなるってことですよね。
んでそうすると気になるのがScan Resolution。要はタゲ速度。
ぶっちゃけScan-Resoが普通ので50、Dreadでも60しかないので、
BSすらそれなりに時間かかるんですよね。それなのにタゲ変えが早くなる?・・・
えーと・・・もしかしてボーナス無いほうがよくない?・・・
なまじタゲころころ変えるせいでほとんどロック途中になってしまう予感。
タゲにばっかり時間取られるよりは、
同じ奴何回かジャムって次いってくれたほうが良い気がします。
Durationは7.5秒ですしね。MODのECMと比べてやたら短いんです。
素直な予測をすると「CAL-CTじゃないほうがオートECMは効果が高い」と。
はてさて、流石にそれはCCPでもないだろう、ということで今度は深読み。
もしかしてオートで武器動かす場合はなんもしない空白の時間があるとか?
んでそれが短くなる・・・これなら単純にECMがキビキビ働くようになるので、
ボーナスばんざーい、となるんですが・・・皆さんはどう思います?
っていうか知ってる人いたら教えてください。いや、実験しろよって話ですが。
Forumで割合似たような話のスレは何個か見たんですが、
確信持ってる感じのはまだ見つけてないのでにんともかんとも。
気になって気になって辛抱たまらなくなったらそのうち試すかなぁ。
POS武器って実際に使う機会が少ないから、この手の疑問が尽きません。
EVEだとまぁPOSに限った話ではないですが。
とりあえず疑問に思ったことは考えたり試したりすると、
EVE寿命が伸びることうけあいなので、皆さんも是非お試しを。
私はPOSに浮きながらこんなことばっか考えてます(ぇー
T3に絡むPOS施設
2009年3月3日 POS◆Outpostで代用可能
・Experimental Lab / CPU 500 Grid 100k / CALop
・Subsystem Assem / CPU 500 Grid 200k / AMAop
◆POSのみ (多分)
・Polymer Ractor Array / CPU 1500 Grid 125k
・Hybrid Polymer Silo / CPU 250 Grid 50k
・Biochemical Silo / CPU 250 Grid 50k / 新ガスもコレかな?
・Silo / CPU 500 Grid 50k
・Coupling Array / CPU 155 Grid 10k
○Polymar Reactionに必要な最低限の施設
・Coupling Array / 材料1(ミネラル)
・Biochemical Silo / 材料2(ガス1)
・Biochemical Silo / 材料3(ガス2)
・Hybrid Polymer Silo / 完成品受け皿
・Polymer Reactor
---------------------------------
合計 CPU 2405 Grid 285k
材料1は一番嵩張るものでも1時間あたり10m3なので、
多分Coupling Arrayで十分かなぁ。余裕あればSiloをどうぞ。
Coupling Arrayにミネラル入るのは確認したのでおkっぽい。
後気になるのはガスと完成品の体積だけど、SISI行くのめんd(ry
まぁ最低限はこれでやれるんじゃないかと。多分。
CPUに余裕あればCPU 3000/Grid 375kぐらい割けばよさげかな。
CALかGALならMPOSでもできますよーってとこですか。
opで代用できる二つと+最低限のセットなら3405のCPUかぁ。
CAL-Mなら3750なので、コプハンも置けると。GAL-Mは3375なのでここで脱落。
これで実装された後全然違ったら笑えるけど、それはまぁそれ。
ぼちぼちアップデートの日も迫ってきて楽しみになって参りました。
この辺の施設置く為にもやっぱLPOSもう1本立てようかなぁ。
・Experimental Lab / CPU 500 Grid 100k / CALop
・Subsystem Assem / CPU 500 Grid 200k / AMAop
◆POSのみ (多分)
・Polymer Ractor Array / CPU 1500 Grid 125k
・Hybrid Polymer Silo / CPU 250 Grid 50k
・Biochemical Silo / CPU 250 Grid 50k / 新ガスもコレかな?
・Silo / CPU 500 Grid 50k
・Coupling Array / CPU 155 Grid 10k
○Polymar Reactionに必要な最低限の施設
・Coupling Array / 材料1(ミネラル)
・Biochemical Silo / 材料2(ガス1)
・Biochemical Silo / 材料3(ガス2)
・Hybrid Polymer Silo / 完成品受け皿
・Polymer Reactor
---------------------------------
合計 CPU 2405 Grid 285k
材料1は一番嵩張るものでも1時間あたり10m3なので、
多分Coupling Arrayで十分かなぁ。余裕あればSiloをどうぞ。
Coupling Arrayにミネラル入るのは確認したのでおkっぽい。
後気になるのはガスと完成品の体積だけど、SISI行くのめんd(ry
まぁ最低限はこれでやれるんじゃないかと。多分。
CPUに余裕あればCPU 3000/Grid 375kぐらい割けばよさげかな。
CALかGALならMPOSでもできますよーってとこですか。
opで代用できる二つと+最低限のセットなら3405のCPUかぁ。
CAL-Mなら3750なので、コプハンも置けると。GAL-Mは3375なのでここで脱落。
これで実装された後全然違ったら笑えるけど、それはまぁそれ。
ぼちぼちアップデートの日も迫ってきて楽しみになって参りました。
この辺の施設置く為にもやっぱLPOSもう1本立てようかなぁ。
GAL-L Tower for Alchemy
2009年1月31日 POS狙いはまぁ当然Dysporiteとして・・・
-------
Corp Hangar*1
Coupling Array*13
Simple Reactor*3
CPU 6665 / 6750 POWER 605K / 3750K
--------
◆解説
まぁ3連でアルケミーするだけですね。
Coupling Arrayが12ではなく13なのは、
定期的に受け皿を切り替えて全ての完成品を1個で受けるため。
完成品取り出し中のロスを防ぐのが目的です。
んでCadmiumは0.4m3のMercuryは0.8m3なので、
MercuryにCouplingを2個あてがう。放置できるのは75時間かな。
CALで同じことやるとCoupling Arrayの容量がきついので、
3連の場合はGALのほうがお勧めですねー。
webとDisrupも1setならつくので、まぁ防御も最低限はあるかなぁ。
webとScram*2にしたらL Rail*8と蛇のS Railが2個付くなぁ。
関係ないけど、DisrupよりScramのが好きなのは私だけでしょうか。
まぁ毎月Cadmium 216K消費して、Mercuryも管理の手間考えると
最初にCadと同じだけ用意しつつ毎月10.8K足さないとなので、
なかなか体力がないとやりづらいですけどね。
でも某便利情報満載ブログなんかでも利益計算されてるように、
結構な実入りになるんじゃないかと。
んー・・・考えたけどやりたくないな、これは・・・めんどくさい。
POSがシングルタスクなのが一番のネックですねー・・・
でもMercury掘れる月あったら、
GAL-L6本とMercuryのとこにCAL-L立てて、
20連アルケミで全水銀を消費だ!
とか頭の悪いこともやってみたいのも事実・・・なーんてね
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Corp Hangar*1
Coupling Array*13
Simple Reactor*3
CPU 6665 / 6750 POWER 605K / 3750K
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◆解説
まぁ3連でアルケミーするだけですね。
Coupling Arrayが12ではなく13なのは、
定期的に受け皿を切り替えて全ての完成品を1個で受けるため。
完成品取り出し中のロスを防ぐのが目的です。
んでCadmiumは0.4m3のMercuryは0.8m3なので、
MercuryにCouplingを2個あてがう。放置できるのは75時間かな。
CALで同じことやるとCoupling Arrayの容量がきついので、
3連の場合はGALのほうがお勧めですねー。
webとDisrupも1setならつくので、まぁ防御も最低限はあるかなぁ。
webとScram*2にしたらL Rail*8と蛇のS Railが2個付くなぁ。
関係ないけど、DisrupよりScramのが好きなのは私だけでしょうか。
まぁ毎月Cadmium 216K消費して、Mercuryも管理の手間考えると
最初にCadと同じだけ用意しつつ毎月10.8K足さないとなので、
なかなか体力がないとやりづらいですけどね。
でも某便利情報満載ブログなんかでも利益計算されてるように、
結構な実入りになるんじゃないかと。
んー・・・考えたけどやりたくないな、これは・・・めんどくさい。
POSがシングルタスクなのが一番のネックですねー・・・
でもMercury掘れる月あったら、
GAL-L6本とMercuryのとこにCAL-L立てて、
20連アルケミで全水銀を消費だ!
とか頭の悪いこともやってみたいのも事実・・・なーんてね
◆一ヶ月(30days)あたりの維持費目安-SOV1-3
(Iso=280,Oxy=125,Coo=1250,Mec=640,Uran=5300,Rob=7000)で計算
H-WaterとL-Ozoneは100%使用時の燃料代なので、使用率に応じて減少
(単価はH-W=25 L-O=265)
-----
Type /S/M/L ※単位はmillion,()内は-25%タイプのFac品
Tower / 29.3(24.8) / 51.7(42.9) / 93.6(74.2)
H-W(CPU) / 0.53(0.4) / 1(0.76) / 2(1.5)
L-O(POW) / 5.5(4.2) / 10.9(8) / 21.6(16.2)
-------
TowerとH-Water、L-Ozoneのコストを足した額が実際の燃料代です。
注意すべきはIsotopesの値段ぐらいでしょうか。
相場によって維持費がだいぶ上下します。他の燃料はまあ誤差かなぁ。
ちなみにH-WとL-Oは社内販売があるので上記のお値段になってます。
◆一ヶ月あたりの燃料体積-SOV1-3
※単位はm3,L-OとH-WはSylph領土内調達可能なので省く
------
Standard / 19980 / 34812 / 65304
Fac(-25%)/ 15552 / 27396 / 48312
------
意外と気になる燃料の体積です。
Isoも内部で掘れなくはないのですが、ICEの単価が安いので、
皆DarkなんちゃらってICEを掘りますね。
HiSecからの輸送を考えると、空いてるキャラスロットを使って
輸送用のIDSキャラを作った方がいいかもしれません。
戦争中にHisecで落とされたりすると、
Sylphの大頭領であらせられるDraちゃんが大激怒しますんで・・・
◆というわけでIDSキャラの作り方
AMAのフリゲートが最初からLv4のキャラ作ればいいよ、うん。
30分ぐらいでT2Cargo拡張付きで乗れるようになるらしい。
速攻乗せたいならIDSはBestowerがオススメです。
じっくり育てたい場合はGALのite5あたりを目指すといいです。
さて、徐々に投げやりになっていくSylph入植者向けTipsですが
とりあえず今はこのぐらいで。
(Iso=280,Oxy=125,Coo=1250,Mec=640,Uran=5300,Rob=7000)で計算
H-WaterとL-Ozoneは100%使用時の燃料代なので、使用率に応じて減少
(単価はH-W=25 L-O=265)
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Type /S/M/L ※単位はmillion,()内は-25%タイプのFac品
Tower / 29.3(24.8) / 51.7(42.9) / 93.6(74.2)
H-W(CPU) / 0.53(0.4) / 1(0.76) / 2(1.5)
L-O(POW) / 5.5(4.2) / 10.9(8) / 21.6(16.2)
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TowerとH-Water、L-Ozoneのコストを足した額が実際の燃料代です。
注意すべきはIsotopesの値段ぐらいでしょうか。
相場によって維持費がだいぶ上下します。他の燃料はまあ誤差かなぁ。
ちなみにH-WとL-Oは社内販売があるので上記のお値段になってます。
◆一ヶ月あたりの燃料体積-SOV1-3
※単位はm3,L-OとH-WはSylph領土内調達可能なので省く
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Standard / 19980 / 34812 / 65304
Fac(-25%)/ 15552 / 27396 / 48312
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意外と気になる燃料の体積です。
Isoも内部で掘れなくはないのですが、ICEの単価が安いので、
皆DarkなんちゃらってICEを掘りますね。
HiSecからの輸送を考えると、空いてるキャラスロットを使って
輸送用のIDSキャラを作った方がいいかもしれません。
戦争中にHisecで落とされたりすると、
Sylphの大頭領であらせられるDraちゃんが大激怒しますんで・・・
◆というわけでIDSキャラの作り方
AMAのフリゲートが最初からLv4のキャラ作ればいいよ、うん。
30分ぐらいでT2Cargo拡張付きで乗れるようになるらしい。
速攻乗せたいならIDSはBestowerがオススメです。
じっくり育てたい場合はGALのite5あたりを目指すといいです。
さて、徐々に投げやりになっていくSylph入植者向けTipsですが
とりあえず今はこのぐらいで。
CAL-L Tower for Complex Reaction
2009年1月10日 POSCorpHangarを置くアレンジ等は簡単にできるので、
解りやすいように月掘り特化のFitを紹介します。
この構成のLPOSは2本セットで運用すると、とても効果的です。
----
CAL-L Tower
Complex Reactor
Simple Reactor
Silo 4~6 (Harveを付けた数減らす)
Moon Harve 0~2 (使える資源がある場合は付ける)
----
◆00かつSylphならではのFitなので以下解説
~予備知識~
・材料が無いならJitaで買ってくる。
・SylphはHisecに近い(月資源がしょっぱいという意味も含め)
・社外フレイターはあった方がいい
・SOVのある場所は武装の有無が意外とどうでもいい
(DN40とか平気で出てくる or T2CLのゲリラ戦がメイン)
~解説~
Fitで気になるのは、Siloを置く位置ぐらいでしょうか。
・Silo and Moon Harve *2
・Simple Reactor
・Silo*2 (Simpleの受け皿と、Complex用のもう1種の材料用)
・Complex Reactor
・Silo*2 (直列で繋いで両方ともComplexの受け皿に)
という順ですね。SimpleとComplexの間にSiloを挟むのは、
Simpleから出てくる量が200/hでComplexに使うのが100/hだからです。
LPOS2本で1セットとしたのは、この受け皿に貯まった材料をもう片方のPOSに回すためですね。
また、最後のSilo直列は、Complexの完成品が非常に嵩張るのが理由です。
管理の手間が減らせますね。Siloが1個だと二日ももちません。
一般的にはGALの方が月掘りに向いていると言われていますが、CALとのCPU差は750あります。つまり、Siloを一番必要な所に1個余分に宛がうだけならば、
CALの方がCPU250余分に使えちゃうということです。
この250のCPUのお陰でsimple Reactionも同時に行えます。
さて、Reactionの予備知識が全くない方には
少々解りづらかったかもしれませんが、如何だったでしょうか。
これはあくまで月掘りの利益だけを追求した特化型なので、
あまり参考にならなかった方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
このFitは、私がSylphに入植して初めてPOSを立てる時に
無い知恵振り絞って考えた思い出深いFitだったりもします。
ミッションで稼いだお金を全額注ぎ込んで
LPOS2本建てたのは良い思い出、んー懐かしい。
今はJAPOS3本もあわせて全部で7本管理中。ついたあだ名が基地総括。
解りやすいように月掘り特化のFitを紹介します。
この構成のLPOSは2本セットで運用すると、とても効果的です。
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CAL-L Tower
Complex Reactor
Simple Reactor
Silo 4~6 (Harveを付けた数減らす)
Moon Harve 0~2 (使える資源がある場合は付ける)
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◆00かつSylphならではのFitなので以下解説
~予備知識~
・材料が無いならJitaで買ってくる。
・SylphはHisecに近い(月資源がしょっぱいという意味も含め)
・社外フレイターはあった方がいい
・SOVのある場所は武装の有無が意外とどうでもいい
(DN40とか平気で出てくる or T2CLのゲリラ戦がメイン)
~解説~
Fitで気になるのは、Siloを置く位置ぐらいでしょうか。
・Silo and Moon Harve *2
・Simple Reactor
・Silo*2 (Simpleの受け皿と、Complex用のもう1種の材料用)
・Complex Reactor
・Silo*2 (直列で繋いで両方ともComplexの受け皿に)
という順ですね。SimpleとComplexの間にSiloを挟むのは、
Simpleから出てくる量が200/hでComplexに使うのが100/hだからです。
LPOS2本で1セットとしたのは、この受け皿に貯まった材料をもう片方のPOSに回すためですね。
また、最後のSilo直列は、Complexの完成品が非常に嵩張るのが理由です。
管理の手間が減らせますね。Siloが1個だと二日ももちません。
一般的にはGALの方が月掘りに向いていると言われていますが、CALとのCPU差は750あります。つまり、Siloを一番必要な所に1個余分に宛がうだけならば、
CALの方がCPU250余分に使えちゃうということです。
この250のCPUのお陰でsimple Reactionも同時に行えます。
さて、Reactionの予備知識が全くない方には
少々解りづらかったかもしれませんが、如何だったでしょうか。
これはあくまで月掘りの利益だけを追求した特化型なので、
あまり参考にならなかった方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
このFitは、私がSylphに入植して初めてPOSを立てる時に
無い知恵振り絞って考えた思い出深いFitだったりもします。
ミッションで稼いだお金を全額注ぎ込んで
LPOS2本建てたのは良い思い出、んー懐かしい。
今はJAPOS3本もあわせて全部で7本管理中。ついたあだ名が基地総括。
POS Fuel Table
2009年1月10日 POS一ヶ月(30days)あたりの使用量※CPUとPowerは100%使用時の数値
◆Standard Tower-SOV 1-3
type / S / M / L
Isotopes / 61200 / 121680 / 243360
Oxygen / 4320 / 7200 / 13680
Coolant / 1440 / 2160 / 4320
Mech-Parts/ 1440 / 2160 / 2880
E-Uranium / 720 / 1440 / 2160
Robotics / 720 / 720 / 720
H-Water / 20880 / 41040 / 81360 (CPU)
L-Ozone / 20880 / 41040 / 81360 (Power)
◆Standard Tower-SOV 4 ※SOV1-3と差のある燃料のみ
Isotopes / 57600 / 113760 / 226800
Oxygen / 3600 / 7200 / 12960
H-Water / 19440 / 38160 / 75600
L-Ozone / 19440 / 38160 / 75600
◆Faction Tower(-25%type)-SOV 1-3
Isotopes / 46080 / 91440 / 182880
Oxygen / 2160 / 4320 / 8640
Coolant / 1440 / 2160 / 2880
Mech-Parts / 1440 / 2160 / 2880
E-Uranium / 720 / 1440 / 2160
Robotics / 720 / 720 / 720
H-Water / 15840 / 30240 / 61200
L-Ozone / 15840 / 30240 / 61200
◆Faction Tower(-25%type )-SOV4
Isotopes / 43200 / 85680 / 170640
Oxygen / 2160 / 3600 / 8640
H-Water / 15120 / 28800 / 57600
L-Ozone / 15120 / 28800 / 57600
-----
ちょっと見辛くなっちゃったかな。気が向いたら修正します。
下位FacTowerはマイナーなので省いちゃいます。
POS持ちの方は表を参考に燃料の調達をお願いしますね。
◆Standard Tower-SOV 1-3
type / S / M / L
Isotopes / 61200 / 121680 / 243360
Oxygen / 4320 / 7200 / 13680
Coolant / 1440 / 2160 / 4320
Mech-Parts/ 1440 / 2160 / 2880
E-Uranium / 720 / 1440 / 2160
Robotics / 720 / 720 / 720
H-Water / 20880 / 41040 / 81360 (CPU)
L-Ozone / 20880 / 41040 / 81360 (Power)
◆Standard Tower-SOV 4 ※SOV1-3と差のある燃料のみ
Isotopes / 57600 / 113760 / 226800
Oxygen / 3600 / 7200 / 12960
H-Water / 19440 / 38160 / 75600
L-Ozone / 19440 / 38160 / 75600
◆Faction Tower(-25%type)-SOV 1-3
Isotopes / 46080 / 91440 / 182880
Oxygen / 2160 / 4320 / 8640
Coolant / 1440 / 2160 / 2880
Mech-Parts / 1440 / 2160 / 2880
E-Uranium / 720 / 1440 / 2160
Robotics / 720 / 720 / 720
H-Water / 15840 / 30240 / 61200
L-Ozone / 15840 / 30240 / 61200
◆Faction Tower(-25%type )-SOV4
Isotopes / 43200 / 85680 / 170640
Oxygen / 2160 / 3600 / 8640
H-Water / 15120 / 28800 / 57600
L-Ozone / 15120 / 28800 / 57600
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ちょっと見辛くなっちゃったかな。気が向いたら修正します。
下位FacTowerはマイナーなので省いちゃいます。
POS持ちの方は表を参考に燃料の調達をお願いしますね。